やらなければ イケナイ事はたくさんあれども全バラは、したくない
ここは オーソドックスに 足から決めていこう、仕事が終わってから
少しずつ・・等と考えているうちに昼のチャイムが そこで、あるものを
作る為、がらくた・ヤードに直行! しばらくすると、ちょうどいい物が^^
この割れたソケットと、なめたメガネを
溶接して
しっぽを切り落とすと なんじゃこりゃ? 昼飯、食いそこないました
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・はぁ~
本日の仕事終了。掃除もおわりぃ、 いよいよタイヤを外します
ドラムが固くて抜けない場合は、捨てねじにボルトをねじ込んでいきます
デュオ・サーボが誇らしげです初期型は、ホールド・ダウン・スプリング
が特徴です、 ユニットは あけぼの製
そして、ここで 昼飯抜きで作った例の工具が登場いたします
この様にアンカー・ボディに差し込み、リターン・スプリングに引っ掛けて、
おりゃ!ラチェットを回しますと あら サク、サク
気持ちよく外れます フロントもこの様に・・・
しかし、汚れてますな ホイル・シリンダとマスタ・シリンダも 分解ですね
フロント
リア 32mmのキャッスル・ナットを インパクトで緩める予定でしたが
近所迷惑なので、明日にして 気になるマスタ・シリンダの状態は、
あれ・・・?ペダル・シャフトからアクセルのアームが 遊んでる
昔、どーしても初期型のアクセル・フィールが 好きになれずに後期型の
ペダルに交換したのでした 仕事が雑である・・・反省
ストック棚から ラバー・ブーツ、ピストン・カップの在庫を 確認
ホイール・シリンダ フロント 20.64mm(13/16")
リア 22.22mm(7/8")
マスタ・シリンダ クラッチ 19.05
ブレーキ 22.22mm(7/8")
以上のサイズで、単品もしくは、セットで現行品が 入手できますが、
初期型と後期型では サイズが違うので 注意!
割ピンを抜き リア32mm、フロント29mmのキャッスル・ナットを
緩めるのですが フロントは、まずベアリング・キャップを 外します
この時、ハブ側の2箇所の支点でこじると、簡単に外せます
プーラーで、ハブを抜き取ります ただし、 固着したハブを
抜くときは、キャッスル・ナットを 抜いて ドラムごと外しましょう
各部を 目視点検しながら分解して、
洗浄の準備を していたところ・・・あれぇ、
シューの剥離を 発見! そういえば12年前も1枚はがれてたっけ・・・
バッキング・プレートのレッジに接触する部分が平らなので後期型
ということは、前回 交換したセットか~ なつかしい
これ以上、何もないことを 祈りつつ・・ 一心不乱に洗浄、
各部を チェック・ ・ ・ ・ ・ したところ、
まず、フロント側 右側のアウタ・ベアリングが交換されていて
オイル・シールが斜めに挿入、アジャステイングが左右どちらも左用
この原因で、シールが 編摩耗して油漏れ、なによりアジャスティング
が 作動していなかったと思われる シューの剥離は、かたぎきによる
ガタが原因、ではないのか? おそらくシールは なにかで交換
された時の圧入不足と思うが アジャステイングは、新車時から
ひきついで来た可能性もある、とにかく部品をさがさなければなるまい
ちなみに オイル・シールのサイズは、48-62-7 です
リア側にも問題が発覚!正直、初期型のホールド・ダウン・スプリングは
整備性が悪い どこかで現行方式に入れ替えた様なのだが、
4セット分無かったのだろうか? フロントは左右入れ替えて在るのに
リアは左プライマリ側1本のみ(スプリングを伸ばしたのかもしれない)
これが原因で不具合が生じて ドラムが酷い事になっていた
ドラムの内径 使用限度は 228.5mm +1mm (前後共通)
なんだけど、 削れるのかなぁ
午前中、待ちかねていた部品が 届きました
右用のアジャスティング! そして、
今回、目黒ライニングさんにお願いする事になった シューの張替
どうせだから、初期型のシューを リペアする事にしました
ライニングと塗装を 剥がして下準備です